六法全書がむしゃらな毎日を書き綴ります。
Be Strong!!!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
初出社!!
2008-10-06-Mon  CATEGORY: 仕事関係
本日、内定が決まった会社に初出社してまいりました!!

いや~研修だけとはいえ、疲れた(><)

緊張してたってのもありましたし、満員電車で体力を奪われたのも原因…。
普段から頑張ってらっしゃる方々には頭が下がります…。

けど社員の人達はみんな優しそうな人たちだったし、同期の方々も感じのいい人たち
ばっかりだったんで、ひとまずは安心かな!!
で、↓は今日の研修で印象に残ったこと。

1.「目的」「目標」「手段」をしっかりと意識する。

2.仕事とは知識、技能を活かして「成果」を上げることだ。

3.物事をパーツで考えずに、全体を見る

1について

目的とは最終的に成し遂げるべき大きなもの。
 例 金持ちになる。幸せな家庭を築く。一流のエンジニアになる。

目標とは目的を達成するまでの道標となるもの。目標は達成するごとに
目的に近づくものでなければならない。
 例 仕事を成功させる。恋人をつくる。資格をとる。

手段は目標に達成するための道具や方法。
 例 知識や技能。美容室や服。予備校。

これらを意識すると効率が全然違ってくる。

2について
プロは長く働いた、頑張ったじゃ通用しない。
「成果」を上げなければ全く意味がない。成果を上げることによって初めて
顧客ニーズの充足、対価としての報酬が生まれる。

3について
視野が狭いと、些細な凡ミスに気付かなかったりする。
物事は色々な角度から見ることによって、全体が見えてくる。
固定観念にとらわれず、複眼で見ることが重要

この三つが印象に残りました。

当たり前のことのように見えますが、それを改めて説明するということは
それだけ重要なことであり、できてない人間が多いということでしょう。

これらを意識して今後の研修や、仕事に取り組んでいきたいですね。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 Be Strong!!!. all rights reserved.
