六法全書がむしゃらな毎日を書き綴ります。
Be Strong!!!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ホウレンソウ
2008-10-08-Wed  CATEGORY: 仕事関係
昨日はあまりにも疲れてたんで、ソッコー寝てしまったんですが、
今日は体力と気力に余力があるんで、なにかしら書いとくことにします(笑)

とりあえず今日研修で習ったこと。

「ホウレンソウ」
お馴染みの報告、連絡、相談ですが、コイツを少し詳しく習いました。

目的
→チーム(組織)全体で意識や知識を共有するため。
 初日に習った物事の全体を見るってことにも繋がる。

報告
→「○○がありました。」だけじゃ、社会人の報告とは言わない。

1.何が起きた。
2.いつ起きた。
3.なぜ起きた。
4.どう対応した。
5.結果どうなった。
6.反省(提案)

以上を口頭及び文書として提出できなければならない。

流れとしてはすぐに「連絡」して、そして「相談」する。
最終的に「報告」をするという流れ。

次にこれもお馴染み「5W1H」
自分の仕事内容を確認する場合は、これをしっかりと意識しなければ駄目。

いつ、誰が、どこで、何のために(目的)、何を、どうする?

最後に上司に叱られたときの心構え
怒られると叱られるは別もの。

怒は感情のままに文句を言うことで、叱責は見込がある者を
正しい方向に導くためのものである。
叱られたときは、なぜ叱られたのか良く考えること。

こんな詩を教えてもらった。

まちがった道の曲がり角で 「僕が悪かった」と言って反省し、
新しい道を歩みだす。そういった少年を私は好きだ。
                        
                       -アラン-

今日は疲れたので以上www

明日から社外研修。頑張るぞっと!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 Be Strong!!!. all rights reserved.
