FC2ブログ
六法全書がむしゃらな毎日を書き綴ります。
Be Strong!!!
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
絶対音感
2008-10-14-Tue  CATEGORY: 音楽
絶対音感って知ってますよね?

そう、日常の何気ない音や人の話し声がドレミファソラシドに
聞こえるというアレです。

学校のクラスに一人はいた(いる)んじゃないでしょうか?

自分のクラスにもドレミファソラシドとミファソラシドレミを
聞き分けられる女の子がいましたねぇ…。

…で、なんで急になんでこんな話をしだしたかというとですね、
会社の同期に面白い話しを聞いたからなんです。
彼は今の会社に入る前はヨーロッパやアメリカを相手に、様々な音楽活動を
していたらしく、音楽の知識や体験談が凄いわけです。

作曲なども自分で色々していて、ライブ活動などでもそれなりの
収入を得ていたらしく、言ってしまえばセミプロのようなもの。

そんな彼ですが、家族の影響もあって幼少の頃から音楽漬けの
毎日で育ってきたらしいです。

「やっぱ、絶対音感とか持ってるんだ?」
「そうですね、は持ってました

…えっ!?

絶対音感って無くせるもんなんすか?www

話を聞くと、小さいころに絶対音感を持ってたせいで、鬱に近い症状を
患ってしまったらしく、訓練によって相対音感に戻したらしいです。

前々からそんな日常の音が音階に聞こえてたら、頭がおかしくなりそう
だよね~とか知り合いとかに話してたんですが、まさか本当にそうだったとは!!

…まぁ、絶対音感持ってる人間が、皆そうだとは限らないらしいですが…。

それでも驚きですな。

あと、絶対音感を持ってると音楽をやる人間にとっては、有利だなと
思ってたんですが、そうとも限らないらしいですよ。

例えば、音階の理論の勉強をしようにも、CメジャーとかEメジャーを
耳で理解できない。ドはド、ミはミにしか聞こえないとか。

常人だと、ドレミファソラシドとミファソラシドレミは両方とも
ドレミファソラシドに聞こえるんだけど、そういう風に聞こえない。

それに、作曲とかの可能性を狭めてしまうこともあるらしいです。

何ごとも良いことばかりとは限らないんですね~。

面白い話を聞かせてくれてありがとう、H君!!
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/04 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


余白 Copyright © 2005 Be Strong!!!. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。